人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~

☆☆ 1歳5カ月になったムスコの記録 ☆☆


ムスコくん先日ついに突発性発疹をやりました。
噂に聞いていた通り、本当にグズグズさんになるんだね。

まー体調が悪いんだからグズるのは当然な気もするけど、
今回のグズグズは、何をしても「イヤ」、じゃあこうしようと提案しても「イヤ」、
とにかくイヤイヤばかりで、3日間ご飯もほとんど口にせず。
イヤイヤ期が来ちゃったのかと思った。

でも突発ってわかりやすい。
鼻水も咳も前触れもなーんにもないのに突然の高熱!
そして解熱とともに、下腹部と背中にまばらな発疹が。

「知恵熱」という言葉で表されたりもするそうです。
「知恵がつくころに出る原因不明の高熱」
突発の後、子どもがすごく成長するという話も聞いていたけど、うん、わかる気がする。




ムスコくんさいきん妙に背が伸びたことを実感しています。
このチェスト、以前は2段目までしか届かなかったのに・・・
執念のつま先立ち。
ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~_b0230543_1952566.jpg


そしてこの引き出しの中から取り出すのはいつもパパのサングラス(メガネ?)。
教えたわけでもないのに、ちゃんと自分でかけようとしていました。

ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~_b0230543_19514796.jpg






いつのまにかコップ飲みがとても上手になりました。
大人のコップで飲みたがり、お茶だとけっこうこぼすのに、牛乳や野菜ジュースは一滴もこぼさない!

ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~_b0230543_19523199.jpg


大人の椅子にも簡単に登ってしまう。そして、勝手に飲んでる。
ただいま絶賛ムチムチ中のこの太ももとポッコリお腹、これが撮りたくて横から狙ってみました。
かわいい 笑
ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~_b0230543_2054732.jpg




この方、本当にマニアかもしれない。
プラレールにドハマリ中で、児童館ではプラレールから離れないのです。
でも児童館だと数は限られているし、大きいお兄ちゃん(さらにマニア度が高い)が占領していると
なかなか思い通りに遊べないんですよね。
なので、IKEAで木製プラレールを買ってあげました。
すごい気に入りようで、朝から晩まで遊んでます。
ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~_b0230543_19532970.jpg




パパが作ってくれた段ボールのおうち。
たまに入っては、窓から「ばあー!」とお顔をだして楽しんでいます。
おうちの外側には、ムスコ画伯によるお絵かきも沢山。(この顔の絵はもちろんパパです)
クレヨンよりもペンが大好きで、一回渡すと離しません。
持ち歩くので自分の服やら顔やら描きまくっています。部屋の壁に描かれたときは青ざめたー!

ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~_b0230543_19535477.jpg


成長を感じるのは、大人とコミュニケーションを楽しむようになったこと。
児童館でおぼえたのか、「タッチ!」と手と手をパチンとやるのがブームなよう。
バギーで買い物に行くと、レジのお姉さんに熱い視線を送り最後は必ず「タッチ!」と
右手をかざしています。バイバイも自然とやるようになりました。

「パパ、ママ」を完全にマスター。

朝4時~5時に起きることが多くなってしまった早起きムスコは、
起きると1人で勝手にリビングに行き遊び始めます。

でもやっぱり寂しいのか「パパー!!」とパパのご指名が入ります。
とにかくパパが起きてくるまでずっと呼んでる・・・正直、朝4時からそれはやめてくれ~って
感じだけど、パパって呼ばれたら無視するわけにいかず
「はーい(テンションどん底)」と起きていくパパ。
これで男同士の絆が深まっていくんでしょうね、パパがんば。


おむつを持ってきて~とか、これをパパに渡してきて~とか、パパのこと起こしておいでとか、
こちらのリクエストも理解してきちんとこなしてくれます。
これも食べようね~とか、都合の悪いことはスルーしてますが。

遊びの中にも成長が。

積み木を積むのがとても上手になりました。5、6段は積んでのけます。
積めると、自画自賛の拍手も忘れずに。

四角い形のものがあると、電車に見立てて遊びます。
クシやパンなど、「がたんごとーん」と言いながら走らせます。


今気になるのは、私の化粧道具。
化粧を始めると、すごい勢いで走ってきて化粧ポーチ荒らし!
ぽいぽーいと乱暴に投げて散らかす。
おかげでファンデーションにチーク、ボロボロに割れました・・・・
でも「おかたづけねー」と言うと、最後はポーチの中に全部しまってくれるの。
あ、ありがとう。


そしてついに我が家にも電動子供乗せ自転車がやってきましたー!!!

ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~_b0230543_1954887.jpg


<ムスコ君の今月のことば>

・パパ

・ママ

・じーちゃん(お爺ちゃんなんだけど、パパに向かって呼んでるときも・・)

・たっち!(ママ友や児童館の先生やレジのお姉さんなど、手当たりしだい)

・いっしゃい!(1歳)

・(〇〇くーん!)はーい!

・しん(新幹線)

・ぱーい!(乾杯!)

・あんぱ(アンパンマン)

・ジュー(ジュース)

・パンパン(パン)

・ばいばい

・ぞうさん

・きー(ひこうき)

・おいしー!

・あーむ!(私が何か食べてると、ほしいときこう言う)

・がたんごとん

・いや、やだ(首振りとともに言う時が・・・)

・よーよーよー、イヤイヤイヤ・・(抱きあげてほしいときなど)

by kirutosyu5119 | 2013-07-14 21:46 | Baby