人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初節句とお食い初め

5月5日は息子君が産まれて、ちょうど100日。

この日は両家勢ぞろいでお食い初めと初節句をしました。

『藍屋』にて。

お食い初めセットを用意してくれるというのでお願いしました。
本当は手作りとかするものなのよね。
こういう時、頑張らないのが私です(笑)
初節句とお食い初め_b0230543_1914334.jpg

大人のお料理。
初節句とお食い初め_b0230543_192428.jpg


義実家にて。

息子君は、両家じじばばに愛想を振りまきまくり!
自分から話しかけたり、笑いかけたり、
父母でもなかなか聞けないような「あーうー」「キャキャ!」とかわい~い声を出してる☆
主役の日は違うね~。


旦那さんのカブトでお祝い。
なかなか良い写真撮れず・・・息子君撮られ疲れてこんな顔。
初節句とお食い初め_b0230543_19121696.jpg




毎日毎日、息子を抱っこするのはほとんどが私なので、
誰かに抱っこされてる息子を見るのはとても新鮮で、嬉しい瞬間です。

自分に向かって笑ったり泣いたりする息子の顔と、
誰かに向かってそうする息子の顔を遠くから見るのとでは、
不思議なくらい違って見える。

息子に「ちゃんと向き合おう、しっかり向き合おう」と思って育児をしていると、
楽しんでいるつもりでいても、息のつまるような瞬間が少なからずあります。

遠くから息子の姿を見て発見したり驚いたり、
改めて「可愛い」とニンマリしたり、こういう時間のなんて大切なことか。

「かわいい、かわいい」と息子のために集まってくれる家族がいることに感謝して、
息子が私達のもとに来てくれたことにも感謝、感謝。

いつも感謝の気持ちを忘れずに、バランス良く息子の育児をしていきたいなぁ。
これからも元気に大きく育ってくれますように。

by kirutosyu5119 | 2012-05-08 19:59 | Family