ムスコ1歳5カ月もうすぐ6ヶ月~突発性発疹~

☆☆ 1歳5カ月になったムスコの記録 ☆☆


ムスコくん先日ついに突発性発疹をやりました。
噂に聞いていた通り、本当にグズグズさんになるんだね。

まー体調が悪いんだからグズるのは当然な気もするけど、
今回のグズグズは、何をしても「イヤ」、じゃあこうしようと提案しても「イヤ」、
とにかくイヤイヤばかりで、3日間ご飯もほとんど口にせず。
イヤイヤ期が来ちゃったのかと思った。

でも突発ってわかりやすい。
鼻水も咳も前触れもなーんにもないのに突然の高熱!
そして解熱とともに、下腹部と背中にまばらな発疹が。

「知恵熱」という言葉で表されたりもするそうです。
「知恵がつくころに出る原因不明の高熱」
突発の後、子どもがすごく成長するという話も聞いていたけど、うん、わかる気がする。




ムスコくんさいきん妙に背が伸びたことを実感しています。
このチェスト、以前は2段目までしか届かなかったのに・・・
執念のつま先立ち。
b0230543_1952566.jpg


そしてこの引き出しの中から取り出すのはいつもパパのサングラス(メガネ?)。
教えたわけでもないのに、ちゃんと自分でかけようとしていました。

b0230543_19514796.jpg






いつのまにかコップ飲みがとても上手になりました。
大人のコップで飲みたがり、お茶だとけっこうこぼすのに、牛乳や野菜ジュースは一滴もこぼさない!

b0230543_19523199.jpg


大人の椅子にも簡単に登ってしまう。そして、勝手に飲んでる。
ただいま絶賛ムチムチ中のこの太ももとポッコリお腹、これが撮りたくて横から狙ってみました。
かわいい 笑
b0230543_2054732.jpg




この方、本当にマニアかもしれない。
プラレールにドハマリ中で、児童館ではプラレールから離れないのです。
でも児童館だと数は限られているし、大きいお兄ちゃん(さらにマニア度が高い)が占領していると
なかなか思い通りに遊べないんですよね。
なので、IKEAで木製プラレールを買ってあげました。
すごい気に入りようで、朝から晩まで遊んでます。
b0230543_19532970.jpg




パパが作ってくれた段ボールのおうち。
たまに入っては、窓から「ばあー!」とお顔をだして楽しんでいます。
おうちの外側には、ムスコ画伯によるお絵かきも沢山。(この顔の絵はもちろんパパです)
クレヨンよりもペンが大好きで、一回渡すと離しません。
持ち歩くので自分の服やら顔やら描きまくっています。部屋の壁に描かれたときは青ざめたー!

b0230543_19535477.jpg


成長を感じるのは、大人とコミュニケーションを楽しむようになったこと。
児童館でおぼえたのか、「タッチ!」と手と手をパチンとやるのがブームなよう。
バギーで買い物に行くと、レジのお姉さんに熱い視線を送り最後は必ず「タッチ!」と
右手をかざしています。バイバイも自然とやるようになりました。

「パパ、ママ」を完全にマスター。

朝4時~5時に起きることが多くなってしまった早起きムスコは、
起きると1人で勝手にリビングに行き遊び始めます。

でもやっぱり寂しいのか「パパー!!」とパパのご指名が入ります。
とにかくパパが起きてくるまでずっと呼んでる・・・正直、朝4時からそれはやめてくれ~って
感じだけど、パパって呼ばれたら無視するわけにいかず
「はーい(テンションどん底)」と起きていくパパ。
これで男同士の絆が深まっていくんでしょうね、パパがんば。


おむつを持ってきて~とか、これをパパに渡してきて~とか、パパのこと起こしておいでとか、
こちらのリクエストも理解してきちんとこなしてくれます。
これも食べようね~とか、都合の悪いことはスルーしてますが。

遊びの中にも成長が。

積み木を積むのがとても上手になりました。5、6段は積んでのけます。
積めると、自画自賛の拍手も忘れずに。

四角い形のものがあると、電車に見立てて遊びます。
クシやパンなど、「がたんごとーん」と言いながら走らせます。


今気になるのは、私の化粧道具。
化粧を始めると、すごい勢いで走ってきて化粧ポーチ荒らし!
ぽいぽーいと乱暴に投げて散らかす。
おかげでファンデーションにチーク、ボロボロに割れました・・・・
でも「おかたづけねー」と言うと、最後はポーチの中に全部しまってくれるの。
あ、ありがとう。


そしてついに我が家にも電動子供乗せ自転車がやってきましたー!!!

b0230543_1954887.jpg


<ムスコ君の今月のことば>

・パパ

・ママ

・じーちゃん(お爺ちゃんなんだけど、パパに向かって呼んでるときも・・)

・たっち!(ママ友や児童館の先生やレジのお姉さんなど、手当たりしだい)

・いっしゃい!(1歳)

・(〇〇くーん!)はーい!

・しん(新幹線)

・ぱーい!(乾杯!)

・あんぱ(アンパンマン)

・ジュー(ジュース)

・パンパン(パン)

・ばいばい

・ぞうさん

・きー(ひこうき)

・おいしー!

・あーむ!(私が何か食べてると、ほしいときこう言う)

・がたんごとん

・いや、やだ(首振りとともに言う時が・・・)

・よーよーよー、イヤイヤイヤ・・(抱きあげてほしいときなど)
[PR]

# by kirutosyu5119 | 2013-07-14 21:46 | Baby

ムスコ1歳4カ月~公園あそびに目覚めました~

b0230543_20321743.jpg


☆☆ 1歳4ヶ月になったムスコの記録 ☆☆

4月下旬鼻水がグズグズと続いた末、ある日ドカーンと発熱。
久しぶりの高熱だったけど翌日にはあっさり下がりました。

それからも鼻水は長引いたな~。
ムスコくんはたいてい鼻水から始まりとっても長引くので、ついに電動鼻水吸引機を購入してしまいました。
最初はすっごく嫌がっていたのに、3、4回やったら慣れたようで吸引機を取り出すと
おとなしく鼻を捧げてくれるようになりました。若干緊張している顔がかわいい。



歩きもだいぶ上手になってきたので、積極的に外遊びさせています。
午前中は9時くらいになるとあくびをし始めるのだけど、そこを思い切って公園に連れ出します。

日によっては公園までの間にバギーの中で寝てしまうこともあるんだけど、
そしたらそのまま買い物へ行ったり、公園のベンチでのんびりできて良い時間。

毎日の生活の習慣づけをしていきたいし、とにかく体を動かして遊んでほしいので
このペースを続けていきたいな。

b0230543_20475662.jpg


まだまだヨチヨチで転ぶことが多いムスコくん、特にまてまて~っておいかけっこなんかして
盛り上がってるときは必ず転んでしまう。
でもちゃんと下を見て慎重に歩くようになったのはすごい成長。
小さな砂場の段差でも自分から手をつないでくることがあります。

道々出会う花や草木や昆虫を指さして、発見したことをおしえてくれます。
「はっぱ」「あーさん(アリさん)」はわかりやすく言ってる。
空から飛行機やヘリコプターの音が聞えると「あ!」と空をずーっと見上げています。





活発なムスコくんですが公園でずっと動き回っているだけではなく
こんな研究活動もしています。

滑り台のねじの丸いとこに木の枝でツンツン。
なんかすごい真剣で、止めるのがかわいそうなくらいだったのでしばらく見守りました・・・。

b0230543_2051437.jpg




写真ではすごい走ってるように写るんだけど、小走り風なだけでまだ走れません。

b0230543_20542765.jpg


滑り台に抱っこで乗せて滑らせてあげたとき、「もういっかい?」と人差し指をたてて聞いていたら
ムスコ君も人差し指を立てて催促するようになりました。

ぶらんこでも、ふと見ると無言で人差し指を立てて私を見つめるムスコくんが。
使い方はマスターしたみたい。でもなんか言ってくれー。

b0230543_20544544.jpg


公園ではこの水道エリアがすごく魅力的みたいで、いつも吸い込まれていきます。
でも「お水はないないよー」って言うとそこまで執着はせず。

お砂場は行きたがるけどまだ遊び方がよくわからないみたいで、とどまることはありません。
でもお兄ちゃんお姉ちゃんたちがお山を作っていたりするとそばでじーっと見ているので、
本人はお勉強の真っ最中なのかも。

b0230543_2128592.jpg


うちではたいてい大小のトーマスを両手に持って遊んでいます。
もしくは、ヘンリーと新幹線。なぜかこのペアがしっくりきているらしいです。

うちには5体のトーマスたちがいるんだけど、このトーマス達が毎日色んなところに散らばって
かくれんぼしています。

b0230543_9321380.jpg
b0230543_932422.jpg
b0230543_9331870.jpg


カーテンの陰から出てきたり、チェストの引き出しの靴下に埋もれていたり、ソファの下に転がっていたり、
キッチンのごみ箱の陰に潜んでいたり・・・・・

家の中のそこかしこに、ムスコ君のあそびの痕跡が残されている 笑
王子が就寝したあとの静かな室内でひょんなところから見つけちゃったりすると、笑っちゃう。
ベッドに駆けつけてぎゅーってしたくなる、この気持ち。。。

そんなわけでつねに散らかっている我が家、たまにため息出ちゃうけど
トーマスの行方を楽しめる余裕を常に持っていたいなー。




最近は心の成長もたくさん感じます。

私とパパさんが仲良くしているとやきもちを焼くことに気がつきました。
ひーーんって悔し泣きをするのよ。
それがあまりに可愛くて、「パパにぎゅー」と言って、わざとやきもちを焼かせるドS夫婦ここにあり。


言っていることはホントによくわかってる、8割がたわかっているのかも。

コミュニケーションらしいものが成り立ちます。
「なんとか、なんとかだねー。わかった?」なんて話しかけると、
「うん」とうなづいてお返事。

「〇〇〇〇くーん!」とフルネームを呼ぶと、
「はーい!」と右手を上げてお返事するようになりました。

でもおじいちゃんの名前で呼んでもパパの名前で呼んでも、「はーい!」。
挙句、「じいじー!」て呼んでも「はーい!」
じいじって名前は、親的にはいやだな。


【今月のムスコくんの言葉】

パパ、ママ

あし(靴の事もあしと言ってる)

パン

うしさん

あーさん(ありさん)

はっぱ

シャー(シャワー)

よいしょ、よいしょ

ジュー(ジュース)


まだまだ赤ちゃんらしさいっぱいだけど、
時々ハッとするほど成長を感じることがあります。

本当によく私の言葉を聞いているんだな、と実感することもしばしば。
自分が発する言葉や言い回しには重々気をつけたいと思う今日この頃でございます。
[PR]

# by kirutosyu5119 | 2013-05-31 23:50 | Baby

涼しいとこ行こう!パート2

隣駅にある大きな公園にママ&ベビー3組で遊びに行って来ました。
噴水があって水遊びができるので、夏場は子ども達に大人気の涼みスポットなんだとか。

ムスコくんは初めての水遊び。

手や足でパシャパシャやるくらいだろうと可愛らしいムスコの姿を想像し、
水遊びパンツとちょっとしたお着替えだけ用意していったわたくし。

b0230543_2164920.jpg


そんなわけ、ないない。
ムスコくんがパシャパシャ程度なわけ、ないじゃないですか!←じぶんに怒

b0230543_21154224.jpg


楽しくてテンションあがったムスコは、慣れないサンダルで水の中を歩き続ける。
想像以上にサッサカ沖の方に(沖と言うほど広くはないが)侵入して行ってしまうムスコに焦り、
私もくつ下とくつを脱ぎ捨て素足で水の中を追いかける!

「まてーい!」

手をつなごうとする母の手を振り払い、転んでもまた立ちあがり、沖へ進むよちよちムスコ。
どこまでも、どこまでも・・・(すでに2回ほどつるーんと滑り後頭部にたんこぶアリ)

b0230543_21155457.jpg


ムスコくんの腰くらいまで水の高さのあるエリアに躊躇せずに突入していったときには、
本当に心臓がバクバクしたよ~。

「そこまでーぃ!」

と後ろからムスコを確保。
反りかえって怒り泣き叫ぶけど、強制的に水のそとに連行しました。

暑いわりには水温は低くて、素足でムスコを追いかけまわすうちに私完全に冷え切ってしまった。
ムスコなんて全身びしょ濡れなのに、冷たさや寒さを感じないのですかね??

よく見たら鼻水でてるし!
親子ともども身の危険を感じたのでそっこう水遊びを切り上げて砂場エリアに移動しました~。




ここでも、お砂場で平和に遊ぶお友達たちとは正反対に徘徊を続けるムスコだったけど、
そこが水の中でないというだけでなんて安心なの!

いいよいいよ、いくらでも歩いておくれ~
b0230543_21385550.jpg



「とっとぉー!」(鳥のこと)と空を見上げて叫ぶムスコ君を見ながら

次は水着持参だ!と覚悟を決めた母なのでした。

b0230543_2139692.jpg

[PR]

# by kirutosyu5119 | 2013-05-17 21:52 | おでかけ

涼しいとこ行こう!パート1

「皇帝ペンギンてさ、オスが120日間も絶食状態で卵をあたためてヒナをかえすんだぜ」

「え?そうなの?!」

b0230543_20171021.jpg


そんな会話をしているかどうかは知りませんが、
なんかおしゃべりしてる風なふたりでした。

先日、サンシャイン水族館にママとベビ4組で行って来ましたよ。
ここは平日だとすいてて涼しくていいね~。

b0230543_20175812.jpg

アシカのショーは空きすぎてて最前列をキープ。
でも見ていたのはアシカが登場してきた一瞬だけで、そのあとはご覧のとおり。

階段マジック、私はこう呼んでます。
1歳3ヶ月、階段見ると登りたくなるお年頃みたいで。
でもまだヨチヨチだからあぶなっかしくて、こっちは階段ストレスでぐったりしました。

b0230543_2018167.jpg


遠目から、なんだかアシカがすんごく賢い芸当をしているのが見えて、もっとじっくり見たかったけど
徘徊ムスコを追いかけるのに必死で見られず。無念。






b0230543_2036426.jpg


室内ではほぼ自由行動。
ベビーカーから降ろしたら団体行動なんてできるわけないよね。うん、それが1歳3ヶ月だ。
4組の親子がそれぞれ、徘徊するわが子を追いかけ続けるという具合でした。

でも自由に歩かせられるのは嬉しいし、
ベビー達ちょこちょこお魚にも反応していて、その姿が見られて母たちは大満足だったよ。

年パスを購入したので、これからもちょくちょく涼みにいくつもりです。
1年後にはお魚さんたちの名前をほとんど言えるようになっていたりして。
とりあえずペンギンから教えこんでいこう。
[PR]

# by kirutosyu5119 | 2013-05-17 20:59 | おでかけ

自然に寝るという奇跡

夜は添い寝で自然と寝るようになったムスコでしたが、
昼間はとにかく遊びたくてベッドに横になるわけがありません。

未だに抱っこひもで寝かしつけていたんだけど、
さいきん知恵がついてきちゃって、私が腰にエルゴを装着しているのを見ると、

泣いて逃げ回る!!
あえなく捕まっても反りかえって抵抗する!

お互い一歩も譲らずの激闘の末、強制的にエルゴに収納されるととたんに大人しくなり、
数分で落ちます。なんだ、眠かったんじゃーんて。


そんな昼時のてんやわんやが、結構大変なんですが、
こんな奇跡もたまにはありますの。

b0230543_11562677.jpg


キッチンでちょっと仕事してる間、静かだな~と思ってみたらリビングで寝てた。
これって、ママ友さんからよく聞いてた話だけど、うちはないな~あったら奇跡だ!と思っていたのよ。


b0230543_11565774.jpg

おひるご飯を食べ始めて半分目くらいに差し掛かった頃、
スプーンやらなんやらを「落とす」という毎食の日課はしっかり果たしたあと、
コクンコクン、突然の大波が!

「や、やばい!」と一瞬のすきをついてバナナヨーグルトを押しこむ私。
もう目は閉じてるのに口は開くムスコ!

人間の本能ってすごいね!口開いちゃうんだもんね。
がんばったけど、バナナ完食ならずでした。



あーこんな奇跡がまた見たいなぁ。
[PR]

# by kirutosyu5119 | 2013-05-01 12:26 | Baby